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高血圧対策をする上で活躍するDHA・EPAについて解説します


高血圧ですよ!高血圧になってしまうと大変ですよ!

今まさに高血圧を治療したり、予防したりと高血圧対策をしている方々は様々な高血圧対策を行なっていますね。

高血圧対策をしている内にDHA・EPAという言葉を耳にしたことはありますか?

DHA・EPAは高血圧対策をする際に活躍してくれる成分なのです。

そこでこちらでは、DHA・EPAがもたらす効果についてご紹介していきます。

高血圧対策をしている方こそ、しっかりと知って欲しい内容となっていますので、ぜひ参考にしてくださいね。



DHAに期待できる効果について


まず、高血圧動脈硬化はとても深い関係があります。

高血圧になる、ということは心臓から送り出す際に血管の壁にかかる圧力が高くなっている状態を指します。

それは食生活や生活習慣、遺伝などの要因によって血管が硬くなったり、血液がドロドロの状態になるなど、血流が低下していることによって血液を送り出す力が強くなっていることが言えます。

高血圧になっていることは、すなわち動脈硬化にもなっているだろうことを考えてもらいたいことなのです。

反対もあり得ます。

動脈硬化になったことで高血圧を引き起こしているということです。

高血圧対策をする場合には、動脈硬化の対策を一緒にすることで効果を得ることができますよ。

そんな高血圧にDHAが発揮する効果は、

  • コレステロールを下げる
  • 血管の老化を予防
  • 赤血球を柔らかくする
  • 毛細血管を柔らかくする

と言われており、これまでの実験によってこれらは確認されていますよ。

このように、高血圧対策をする上で必要となってくる血管や血液改善に効果があるのです。

と同時に動脈硬化の予防にもなりますね。

DHAを多く含む食品は?


DHAは食品で摂取することができますから、積極的に食卓に並べましょう。

まず何と言ってもDHAと言えば魚など魚介類に豊富に含まれているイメージはありませんか?

まさしくその通りで、イワシやサバ、サンマ、アジなど青魚と呼ばれるものに多く含まれています。

DHAの推奨されている1日の摂取量は1グラム程度とされています。

  • 目安
  • 大きめの魚の切り身1切れ
  • マグロトロ(刺身)2~5切れ
  • ハマチ(刺身)3~5切れ

この程度を毎日取り続けると効果を得ることができますよ。

EPAに期待できる効果について


高血圧対策に効果があるとされるDHAと並んで知られるのはEPAです。

EPAが減少してしまうと、血圧がドロドロになることで粘度が上がり、血中に血栓が作られやすい環境を作り出してしまいます。

EPAを摂取することで、中性脂肪を減少させ、赤血球を柔らかくする効果が期待されています。

赤血球を柔らかくすることで、血流を良くし血流の圧力を下げる効果があることは先にお話をしました。

中性脂肪の数値が基準よりも上回ることで、血管年齢や血液の浄化を妨げてしまいます。

これでは高血圧になる原因の一つでもある動脈硬化を引き起こし、更には脳梗塞や心筋梗塞、脳卒中などにかかってしまいます。

EPAを摂ることで、高血圧や動脈硬化に効果が期待されるのです。

EPAを多く含む食品は?


一方EPAを豊富に含む食品もDHA同様に魚介類が挙げられます。

マイワシやサバ、ブリ、サンマ、クロマグロなど、こちらも青魚がメインとなっていますね。

EPAも1日の推奨されている摂取量は1グラムですので、DHAと並べて覚えると記憶しやすいですね。

知っておいていただきたいことは、EPAもDHAも調理をしてしまうと壊れてしまいやすいものがありますので、魚介類からEPAを摂取する際にはできるだけ新鮮で生のものを選びましょう。

脂がのっている魚ほど豊富に含まれていますよ。

生魚が苦手だという方は、サンマやウナギなどは調理をしてもそれほど含有率を落としませんので、魚を選ぶ際には注意をしましょう。

DHA・EPAを効果的に摂るには?


DHAやEPAを効果的に摂る為には、上で触れましたように刺身など魚を生で食すことです。

調理をすることで約20%ものDHAやESPが外に流出してしまいます。

最も効果的な食べ方は刺身なのですが、どうしても苦手だという方には、煮魚や蒸し焼きなどにし、その溢れ出た汁まで飲み干すといいですよ。

DHAやEPAの摂取に気を配っている方はグリルを使用せずに、フライパンなどを活用していますよ。

また、缶詰もおすすめです。

汁も全て使って、缶詰丸ごと利用しましょう。

DHA・EPAはサプリメントで摂るのが簡単


ここまで効果的なDHAやEPAに摂取についてご紹介してきましたが、やはり毎日のこととなると、魚ばかりもなんだかな…という方や、魚が苦手で…という方もたくさんいらっしゃいます。

大変なことや苦手なことを我慢する行為もストレスがたまり、高血圧対策に水を差してしまいます。

そんな方には1日に4粒ほどを摂るだけで必要なDHA・EPAを摂取できるサプリメントで補っていくこともできますよ。

面倒なことは考えなくてもいいですし、それぞれの生活環境によっては毎日食品からDHA・EPAを摂りにくいこともあります。

高血圧対策をサポートしてくれるサプリメントは、DHA・EPAの効果をうまく引き出してくれるポイントとなりますよ。

口コミが良いおすすめのDHA・EPAサプリは?


私はwebライターという仕事柄、調べ物をしたり取材などによく行っています。

その中でこのDHA・EPAについてもyahooはgoogleで検索をし上位から順に見ていると、取り扱っているサイトの多くが「きなり」というサプリメントを紹介していました。

ランキングでも1位で紹介されており、良い口コミや評判も多く見受けられました。

口コミを見ていても100人中100人全てで効果が実感できるわけではないようですが、それでもたくさんの人が「きなり」でDHAやEPAを摂り体の改善に役立てています。

もしDHAやEPAサプリを試したいと思ったなら、あなたと同じ悩みを抱える人の多くが使用しているであろうこの「きなり」をまず試してみてはいかがでしょうか。


高血圧対策とDHA・EPAについてのまとめ


高血圧対策に良いとされているDHA・EPAについて詳しく説明をさせていただきました。

高血圧に悩んでいる方や、予防をしたい方にはぜひ魚介類、特に青魚から豊富に摂れるDHAやEPAを摂取することを心がけましょう。

高血圧対策にも、高血圧の原因とされる動脈硬化への効果も期待できますよ。

ただ、毎日の食事から摂るとなると厳しいなぁ、難しいなぁ、と思う方はお手軽にDHA・EPAを摂取し高血圧対策のできるサプリメントをおすすめしますよ。

1日に数粒摂るだけで、その日に必要なDHA・ESPを摂取することが簡単にできます。

サプリメントの中でも、今ご利用している方が寄せている口コミや評判の良い「きなり」をおすすめします。

DHA・ESAサプリメント独特の臭みもなく、効果を得る為に長く摂り続けられますよ。

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