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高血圧対策をはじめよう! > 高血圧対策と食事 > 高血圧な人が摂るべき食事とは?

高血圧な人にはどういう食事がおすすめなの?


あなたは高血圧です!と言われたらまず気をつけなければいけないのが食事です。

しかし一体何をどのようにして気をつけたらよいのでしょうか?

高血圧な人におすすめの食事や高血圧な人が摂るべき食事についてこれから解説をしていきます。

自分自身が高血圧になったらもちろんですが、家族や周囲の人が高血圧になっても、迂闊にものを食べたり食べさせたりできませんよ。

高血圧の人が食べたらいけない食事もありますので、ぜひここで知識として取り入れましょう。



高血圧の人の食事といえばやっぱり塩分?


高血圧の人は血圧が上がる食べ物を食べてはいけない、と言われますが私たちがパッと思い浮かぶ血圧を上げる食べ物と言えばではありませんか?

料理全体を濃い味を控えて薄味にしましょう、というのも塩分が関わっています。

食塩(塩化ナトリウム)を多く摂りすぎることで、どうして血圧を上げることになるのでしょうか。

食塩を多く摂り過ぎると血液中にナトリウムがたまっていきます。

ナトリウムがたまっていくことで、その中で水分を蓄えてナトリウム濃度を低くしようと調節する働きが行われます。

この働きにより循環血液量が増えて血圧が上昇する、ということです。

人が毎日口にする塩分は食塩からだけではありません。

その多くは加工食品から摂取されるものですので、塩分を控えようと思うならば、一つ一つの食品や製品に塩分がどれくらい含まれているのかを確認しなければいけませんね。

高血圧の人が食べちゃいけないものって?


高血圧の人は塩分を多く摂ることは控えなければいけないことは充分承知をしたけれど他に食べたらいけないものもあります。

食べたら絶対にいけないもの、死に関わるものではありませんが、高血圧の人が食べて血圧が異常に上がり、大問題となるおそれのあるものです。

周囲にいる人も、これからご紹介する食べ物はすすめないようにしましょう。

  • 麺類のスープ
  • カレーライス
  • スナック菓子
  • コンビニ弁当

これらは、一日に摂取しても大丈夫だと言われている塩分量を簡単に超えてしまうものばかりです。

カレーライスを市販のルーで作った際にはカレーライス一人前で塩分6グラムが入っています。

おかわりなんてしまった日には…怖いですね。

よく耳にする麺類のスープも注意をしましょう。

塩ラーメンじゃないから大丈夫!という根拠はどこにありますか?

醤油ラーメンにも豚骨ラーメンのスープにも多くの塩分が含まれていますよ。

麺は美味しくいただき、スープは最初の味見をしたらそのまま残すようにしましょう。

高血圧の改善は日々の努力が必要です。

今日だけはいいか、美味しそうだから我慢できない!という日があるとそれまでの努力が無駄になってしまいますよ。

簡単なレシピや献立を教えて!


高血圧の人は食事が制限されたり、上でお話をしたように塩分を摂りすぎてはいけない、食べてはいけないものがある、となると自炊で食事の準備をするのが無難です。

外食では、家庭料理よりも味付けが濃く塩分量も多くなってしまいますし、果たしてどれだけの塩分が入っているのかも分かりにくいですよね。

しかし自炊と言っても、困ってしまう方に簡単なレシピをご紹介しますよ。

とても簡単な減塩、簡単ハンバーグです。

豆腐とすりおろしたレンコン、しょうが、ひじきでハンバーグのタネを作ってごま油で焼くだけです。

お肉を一切使わないので塩も振ることなく、ヘルシーだけれど食べ応え充分なハンバーグですので、男性にも好評ですよ。

しょうがとごま油の香りで味の薄さもカバーすることができます。

レシピや献立に困ったら楽天レシピ(http://recipe.rakuten.co.jp/)を活用してみましょう。

あなたが今からかけられる料理時間によるレシピ、冷蔵庫の中にある材料から作ることのできるレシピを瞬時に絞り込みしてくれる機能ありでとても便利ですよ。

100万品以上のレシピの中からあなたがお探しの高血圧の人におすすめのレシピや献立を見つけることができますよ。

どうしても外食しなければならない!外食での注意点は?


毎日毎食、自炊で行えたら食事に関しては安心して他に心配事をする必要がないのですが、どうしても外食をしなければいけない時も人間あるはずです。

「私は高血圧なので外食はちょっと…」なんて言えないことだって多くあるはずです。

そんな時には外食での注意点がありますので、よく理解をしておきましょう。

外食のメニューには最近ではカロリーの記載が増えてきましたが、塩分量の記載をしているお店はまだ少ないですね。

あなたが普段外食でよく食べるものの塩分量を調べて知っておきましょう。

豚肉の生姜焼き定食でしたらおおよそ7.2グラム、天丼で3.6グラムなどいつも好んで外食で食べる食事の塩分を知っていれば、外食が夜だとしたら朝食とランチでの塩分と計算をしてメニューを選ぶことができますね。

また、単品メニューではなくサラダなどがついた定食にし、バランスの良い食事を心がけましょう。

もちろんラーメンやそばなどはスープ、汁は飲み干してはいけませんよ。

揚げ物があれが衣を半分は残しましょう。

無駄なエネルギーを摂ることを避けますよ。

おすすめは鍋料理ですよ。

豆腐にきのこや野菜などをポン酢で食べることでエネルギー量を少なくし、栄養バランスを整えることができます。

高血圧な人向けの食事宅配はどう?


高血圧の人の食事作りは毎日となるとやはり塩分の計算やエネルギー量のカウントなど大変だなと感じることも多々あります。

家族が食事を準備してくれている場合にも、家族とは別に食事の味付けをしてもらったりと手間をかけさせていることが気になったりもしますね。

そんな時に便利なのは食事宅配です。

高血圧を気にして減塩での食事を希望している方にも栄養士がきちんと監修した食事メニューを配達してくれるサービスです。

栄養バランスを整え、その上で減塩しているけれど美味しい食事が自宅に届きます。

難しい計算は必要ありませんし、専門である栄養士が監修していることで安心をして食べることができますね。

食事宅配なら「食宅便」がおすすめ!


食事宅配で今一番利用されているのは高血圧を気にして減塩での食事を希望している方にも栄養士がきちんと監修した食事メニューを配達してくれるサービスです。

その中でも信頼され多くの方に利用されているのは「食宅便」です。

「食宅便」では、高血圧を気にしている方の食事は毎食塩分2グラム以下に制限されています。

もちろん栄養士が監修した献立ですので、1食あたり15品目以上の食材を使用していて栄養バランスは最高です。

これを自炊で行おうとするとかなりの手間と時間を1食毎にかけなければなりませんが、高血圧を気にして減塩での食事を希望している方にも栄養士がきちんと監修した食事メニューを配達してくれるサービスなのはありがたいですね。

「食宅便」では、塩分を控えるべきである家族一人分だけでも届けてもらえて便利です。

高機能パッケージを使用し、冷凍で届けられた食事を電子レンジで温めるだけでしっとり柔らかく仕上がります。

1食あたり600数十円と、自炊をした時の材料費や手間や栄養管理と比べると全く変わらないか、もしくは「食宅便」の方がお得感が充分にありますね。


高血圧の人の食事についてのまとめ


高血圧の人は食事を見直すことで自分で高血圧の改善や予防をすることができます。

塩分の摂取量を減らし、栄養バランスの良い食事を作ることに気を配らなければいけません。

しかし自炊で毎日毎食となると、献立を考えることも厳しくなってきまうのでそんな時には楽天レシピを活用すると減塩メニューや高血圧の人用の献立を見ることができますよ。

食事だけでなく、高血圧の人は運動をしたり生活習慣の改善にも積極的に取り組みましょう。

普段のあなたの行いの一つ一つが重要なものになってきますよ。

また、血圧を下げてくれるサプリメントも併用していくのもありですよ。

食事やその他の行動でも補えきれないものをサプリメントを利用して満足の行く効果を得ている人も多くいます。

食事のメニューや献立、栄養バランスなどに困ったら迷わずに食事宅配を利用しましょう。

食事を作ったり食べたりすることがストレスになってしまっては、高血圧の改善や予防にはなりませんよ。

1人で抱え込んで少しでも辛い方には、便利な宅配サービスをおすすめしますよ。

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